top of page

古の町に。


江戸時代に主要とされていた街道のひとつ

「中山道」

今では有名な観光地として栄えています。

道に迷わないように立看板等の目印もぬかりなくて、誰でも安心してウォーキングを楽しめそう!

今回、ネコ忍だいごろうと馬忍さゆりが

目的地に選んだのは「馬籠」

ここの宿場町には沢山の猫がいる。って聞いて

もしかしたら、だいごろうのルーツがわかるかもしれない…

季節は

秋の気配を感じるようになってきた

8月末

早速、急勾配な上り坂に向かって出発!!

数多くのお店の中には猫を飼ってる所もあって

だいごろう、

店番の猫さんに語りかけたみたいだけど、この子はだいごろうとは初対面だった様で、すぐに逃げて行ってしまいました。

おみやげものの「下扇屋」さん。さゆりが木製の「守り刀」を買いました。

職人手造り品が沢山陳列されていた「山城屋」さんで見つけたこのイラストにも

だいごろうの血縁らしき姿の猫は描かれておらず。

でもね。

だいごろうはずっと

「Myおひつ」が欲しかったんだけれど、ここで職人技が光る逸品を見つける事ができたんだよ。

中津川を代表する名産品といえば、やっぱり

「栗きんとん」

だいごろうもさゆりもここ、

「末木」さんが扱う

澤田屋さんの栗きんとんの

大ファンになりました!!

馬籠宿場町には、

飲食店や茶房も沢山ありました。

勿論、ほとんどが「和」の雰囲気を

味わえられる空間です。

食べ歩きも出来る

手軽なグルメも!

各店に陳列された幾つかの品。

手造りの日用品を見ていたら、

古き良き日本のイメージが膨らんだね。

無料休憩スペースで借りた「旅姿」

憧れの「おひかえなすって」ポーズで馬籠の旅を締めました。

だいごろうのルーツについての情報はここでも得られなかったけど沢山の人々の出逢いもあって本当に来て良かったです!

印象に残った三人兄弟は

愛知県豊田市から遊びに来たとか。

もうすぐ二学期。

夏休みのいい思い出、作れたかな。

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page